SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS

いちご白書ツー

こんにちは



| - | | - | - |
おすぃらせ
1412677010953.jpg
舞台のお知らせを致します。

パン・プランニング『あなたを待ちながら』

あらすじ→
生まれつき何故かツイテナイ男沢口正人は人生を変えるべく、理想の女性中国人留学生劉美蘭にプロポーズする。返事を聞くためホテルのロビーで待っているうちに、持ち前のツイテナサのせいで、次々と奇妙な人変わった人怪しい人が近寄ってきてトラブルに巻き込まれる。それは雪だるま式に大きくなって、気が付くと四面楚歌のとんでもないことになっていた。
ただ待っていただけなのに!
沢口はこの窮地を脱して、人生を変えることが出来るのか?
異常なまでにツイテナイ主人公に奇人変人怪人が絡んでジェットコースターのように物語が進んでいく、キャラクターズコメディ。

劇場→築地ブディストホール
<地下鉄をご利用の場合>
東京メトロ日比谷線築地駅下車徒歩一分
東京メトロ有楽町線新富町駅下車徒歩五分
都営地下鉄浅草線東銀座駅下車徒歩五分
都営地下鉄大江戸線築地市場駅下車徒歩五分

日時→
2014年10/29〜11/3
10/29(水)…13時〜
10/30(木)…19時〜
10/31(金)…13時〜
11/1(土)…13時〜
11/2(日)…16時〜
11/3(月)…16時〜
開場は開演の30分前です

チケット代金→
前売り5,500円、当日6,000円

(以下笠井より)
初めてのコメディです。とっても難しいです。私の役は奇人変人怪人の中の二人です。双子の役を一人二役で演じさせていただきます。姉はキャンキャンうるせえクソ真面目、妹は全身女性器みたいなド淫乱、そして双方エゴ強めです。やり甲斐あります。でもまだまだです。頑張るよ。
チケットが高いです。エブリタイム金欠のわたくし笠井、正直申しまして5500円の舞台はよっっっぽどでないと行きません。金がねんだ。それは我が愛しの役者仲間の皆様もご同様でしょう。なので、行きたいけど金がネックということであれば、ぜひ相談乗らせてください。
必ず面白い芝居にします。良かったらぜひいらしてください。

写真は楽しい稽古(後)風景。互いの将来の健闘を祈り合っているようす。そうは見えないかもしれないが
| - | 22:28 | comments(0) | - |
オリザニン
10168153_622186097867064_934979866769064055_n.jpg
舞台のご案内を致します!

鈴木梅太郎博士生誕140周年記念
劇団俳優座70周年記念公演第三弾
加藤剛・加藤頼親子共演作品
『先生のオリザニン』
作・堀江安夫
演出・眞鍋卓嗣

時代は明治・大正・昭和、日清・日露・第一次世界大戦・満州事変・第二次世界大戦の激動のとき。
日本初の公害・足尾銅山鉱毒を立証した農学者・古在由直氏を師とした鈴木梅太郎は、桑の萎縮病研究により養蚕農家を救い、世界で初めてビタミンを発見して脚気患者を救い、また米の不作に悩む庶民の拠り所・合成酒を生み出した。
彼は、食・農業・そして人間の命を、深く愛していた。

舞台はあの理研(理化学研究所)。世のため人のためと科学技術向上に励む研究者たちにとって、戦争は忌むべきものであると同時に、進歩のための大きな原動力でもあるのであった。
その矛盾に葛藤する彼らの思いは現代を生きる我々へのメッセージとして、作品に多く散りばめられている。

☆出演
加藤剛
中吉卓郎
河野正明
齋藤隆介
林宏和
松崎建ん語(ザキの字が出ません、けんごさんすみません)
加藤頼
宮川崇
矢幡晃一
森尻斗南
芦田崇
吉田賢太

斉藤深雪
有馬理恵
笠井幽夏子
佐藤礼菜

☆スタッフ
美術=松岡泉
照明=榊美香
効果=木内拓
衣裳=石川君子
舞台監督=葛西百合子
制作=下哲也、間所珠世
協賛=日本農芸化学会、静岡県牧之原市

☆日時
2014年6月12日(木)〜27日(金)
13:30開演
(!12日(木)のみ18:15開演!)

☆会場
三越劇場(日本橋、三越本店)

☆料金
出演者割引が使えます。
一般5800円(通常6500円)
学生3500円(通常4000円)

☆申し込み
私に直接ご連絡頂くか、または
03-3405-4743(俳優座)にご連絡下さいませ。この際も『笠井扱いで』とお伝え下さい。

(以下笠井からメッセージ)
派手さはありませんが、一人の人間の一生を真摯になぞった誠実な物語です。
鈴木梅太郎さん、この舞台に携わることになってから初めて知りましたが、今では大好きな人です。

個人的な話をすると、初めての本公演、毎日勉強の日々で、とても幸せです。共演させて頂く先輩方、皆さん本当に素敵な方々です。
そしてあの偉大な加藤剛さんの娘役として舞台に立てる日が来るとは思ってもみませんでした。
その幸せを噛み締めて、精一杯邁進して、幕の開く日を目指します。

良かったらぜひいらしてください。

| - | 23:48 | comments(0) | - |
ばいばい美香子ちゃん
DSC_0292.jpg
『溺れる』観に来て下さった皆様ありがとうございました。終わりました。
現代劇だったこと、主演をやったこと、実際の私とは全く似てないけど共鳴する部分の非常に多い役柄だったこと、全てが、私を大いに成長させてくれました。
役者には色んなタイプが居ると思う。役者の本当の心の動きなどには重きを置かず、外側の体の動きで、『そのように心が動いている』と表現出来さえすれば良い、と考える人も多いと思う。でも私はどうも、それが出来ない。そういう芝居を良いとも思わない。つまり、私は真実心が動いた時にしか芝居が出来ない。
そんな私に何が必要か、それは役への十分な理解。今回演じた美香子という役は、私が今までで一番歩み寄った役でした。あれは西山田美香子だったか、笠井幽夏子だったか、果たしてどちらだったのか。
そんな私に出来る『ベストな芝居』とはどういうものなのか、それも今回分かりました。嘘をつかないこと。演技しないこと。真実を生きること。
とにかく私は、それしか出来ない。とにかく私の武器は、『心』しかない。
なのに初日、私はクソみたいな芝居をしました。大入りの観客にびびって、感じてないことを感じてるような演技したり、とにかく嘘をたくさんついた。心しか武器のない役者の心を忘れた芝居は、観るに耐えない物だったでしょう。あの回を観に来てくれた皆様、ごめんなさい。でもあの回で私は痛いほど学んで、そして繰り返さなかったので、私個人としては、正直良かったです。
多くの人に高評価を頂けたこともとても嬉しかった。自分が『今日は良かった』と思ってても観客はそうは思ってない、その逆も然り、ってことはよくあるけど、でも真実か嘘かって次元の話では、役者にとっての真実は観客の目にもちゃんと真実として映るのだ、つまり、私のやり方は間違ってなかったんだ、と、確信出来ました。

美香子は、可愛い役でした。もう二度と出来ないと思うと少し寂しいけど、また彼女くらい愛しくしんどい役に出会えたらそれで良い。
写真は、観に来てくださった人には分かる、共演者の金魚のみかこちゃん。公演中は無理させてごめんね。でも皆に愛されて、昨日から晴れてうちの子になりました。私と、そして我がお父さんの愛を受けてすくすく育ってね。

実に、良い春でした。
| - | 20:55 | comments(0) | - |
重ねて
1396679696606.jpg
重ねて舞台のお知らせさせて下さい。

昨日初めて通し稽古をしました。少なくとも私は、完成に近付いてると思いました。この役に出会えて良かった。去年あのまま役者を辞めないで本当に良かったです。(笑)まあ教師になったらなったで素晴らしい日々が待ってただろうけど。とにかく、もしかしたら今までで一番、私が心から『観て欲しい』と思う舞台かもしれません。良かったらぜひ、いらしてね。

劇団妄想侍『溺れる』
作・演出/北村雄大

大人は勝手なのだ。
惹かれあって
愛し合って
命育てて
別れるんだもん。

私は
お母さんに抱きしめてもらいたかっただけだ。
それだけでよかったんだ。

人生が退屈で窮屈で
溺れるほど、苦しい。
それでもここまで、馬鹿みたいに笑って
生きてきたら、いつの間にか
大人になっていた。

目の前のこどもたちに
こんな私が、どんな言葉を
あたえられるというのか。

お母さん。私は、誰も愛することができない。
あなたのせいだ。
こうやって、また
愛を放棄して、溺れていく。

それでもなお、あなたに
愛されたいと沸き上がる
これこそが、それなのか。

この春、やっと私は思い知る。


☆劇場
千歳船橋/APOCシアター
小田急線千歳船橋駅徒歩三分

☆公演日程
2014年4月16日(水)19時〜
17日(木)◎14時〜、19時〜
18日(金)◎14時〜、19時〜
19日(土)14時〜、19時〜
20日(日)13時〜、17時〜

☆料金
前売り、当日ともに¥2,800/◎平日昼割り、¥2,500

☆キャスト
笠井幽夏子(劇団俳優座)
清水久未(劇団ATMAN)
エム(劇団だるま座)
佐藤礼菜(劇団俳優座)
甲斐荘崇
小玉雄大(スターダス21・カンパニー)
清水美輝(スターダス21・カンパニー)
北村雄大(劇団妄想侍)

☆スタッフ
舞台監督 大谷圭吾
音響 久郷清
照明 伊藤朋美
美術 松澤貴代
デザイン 折坂賢太
映像 片岡義則
制作 江原百合(劇団サミシガリヤ)、木村香織
企画制作 劇団妄想侍
| - | 16:32 | comments(0) | - |
For杏美
自分達はこの世で起きることの全てを理解し証明出来ると信じる人間の傲慢さは何より恥ずべきものであるが、それと同時に『理解も証明も出来ないことの存在を認めたふりをしつつ、しかしそれに即座に安易な解釈を与える=怨念や心霊現象に結び付けて捉える』者もまた前者に引けをとらぬくらい傲慢で、同じように恥ずべきものだ。何故なら怨念も心霊現象も、結局は人間の物差しだから。この場合『理解も証明も不可能だ』とは口先だけで、結局自分にとって納得しやすいように消化しようとしているから。
理解も証明も投げ出す真実の姿とは、結論『分からない』だけで他の一切のこじつけの思考を終えることだ。それは人間にとって実に難しい。だがこれこそこの世で生きる生物としての人間にとって、あるべきまた当然の姿だ。この世には人間以外に、途方もなく多くの住人が居る。鉱物も菌類もウイルスも植物も動物も…。人間には『分からない』現象など、あって当然だ。
『分からない』ことは、恐怖を伴う。恐怖を克服する為にこそ、人間は安易なこじつけの解釈を与える。死者の怨念、心霊現象。『死』という絶対的に『分からない』ものを登場させているから、このせっかくの解釈にも恐怖が付きまとう。しかしこの『恐怖』の、なんと安っぽく短絡なことか。本当のこの世界の姿は、そんな人間のつまらぬ恐怖など取るに足らないほど、深遠な『分からなさ』で満ちている。


何が言いたいかってまーくんのウィークポイントが『怖がり』であること。しかもすぐ安易にスピリチュアル方面に結び付けること。ずっと前に夜の哲学堂をお散歩してたらまーくんが急に『あ!怖い!ここなんか怖い!』とか言い出して、ゆかちゃん一笑に付してたんだけど次の瞬間見たらまーくん携帯で『哲学堂 おばけ』かなんかで検索してた。叱った。
そいでもってまーくんが安易に怖がるたびに私がこのように可愛くない持論でもってこんこんと説教するからまーくんも意地になって私を怖がらせようとしてくる。私は上記のような思想を持ってはいるけどそらあ怖い話されたら怖いから『やめろ(マジ)』と言う。するとまーくんは『え?だってゆかこ幽霊信じてないでしょなんで怖いの』とか言ってきてむかつく。
こないだまーくんがうちに泊まりに来たとき両親既に寝てて洗面所で延々ドライヤーしてる私の横でまーくんがしつこくしつこく『ロッカールームに現れる顎が突き出た怖いオバケ(昔呪いのビデオで見て超怖かったからいつまでも覚えてるらしい)』の真似をしてきて私が怖くて大声出しかけたら『ご両親起きちゃうでしょ!怒られるよ!』とかほざくので本気で20発ほどぶった。グーで。本気で。

愛しの杏美ちゃんのリクエストにお応えしてブログを書きましたがどうでしたでしょうか
| - | 17:07 | comments(0) | - |
すわっ!妄想侍
1393345694655.jpg
舞台のお知らせ致します。

劇団妄想侍『溺れる』
作・演出/北村雄大

大人は勝手なのだ。
惹かれあって
愛し合って
命育てて
別れるんだもん。

私は
お母さんに抱きしめてもらいたかっただけだ。
それだけでよかったんだ。

人生が退屈で窮屈で
溺れるほど、苦しい。
それでもここまで、馬鹿みたいに笑って
生きてきたら、いつの間にか
大人になっていた。

目の前のこどもたちに
こんな私が、どんな言葉を
あたえられるというのか。

お母さん。私は、誰も愛することができない。
あなたのせいだ。
こうやって、また
愛を放棄して、溺れていく。

それでもなお、あなたに
愛されたいと沸き上がる
これこそが、それなのか。

この春、やっと私は思い知る。


☆劇場
千歳船橋/APOCシアター
小田急線千歳船橋駅徒歩三分

☆公演日程
2014年4月16日(水)19時〜
17日(木)◎14時〜、19時〜
18日(金)◎14時〜、19時〜
19日(土)14時〜、19時〜
20日(日)13時〜、17時〜

☆料金
前売り、当日ともに¥2,800/◎平日昼割り、¥2,500

☆キャスト
笠井幽夏子(劇団俳優座)
清水久未(劇団ATMAN)
エム(劇団だるま座)
佐藤礼菜(劇団俳優座)
甲斐荘崇
小玉雄大(スターダス21・カンパニー)
清水美輝(スターダス21・カンパニー)
北村雄大(劇団妄想侍)

☆スタッフ
舞台監督 大谷圭吾
音響 久郷清
照明 伊藤朋美
美術 松澤貴代
デザイン 折坂賢太
映像 片岡義則
制作 江原百合(劇団サシミガリヤ)、木村香織
企画制作 劇団妄想侍

良い出会いをしました。
私の役、美香子ちゃんは、えげつなくガキでたいがい愚かな30歳です。まじ良い歳こいてなにしてますのんという感じです。
でもどこか可愛くて、大切にしていきたい役だなと心から思ってます。
完成した暁には、おっそろしいオバカタレである彼女の可愛さが、観てくださる方にもちゃんと伝わる美香子ちゃんになっていたいです。
お時間あればぜひいらしてください。
| - | 17:32 | comments(0) | - |
no title
1393345694655.jpg
春の舞台のフライヤーが出来たみたいです。大雪のあの日にインドランチ働いたあと汐留に撮りに行ったんだよ。カメラマンさんがごごごっつセクシーだったよ。思い出しセクシー。舞台の詳細はのちのち載せます。明日からお稽古です。楽しみです。
| - | 01:36 | comments(0) | - |
お知らせ
一期、二期下の後輩の皆様の修了公演に、客演で呼んで頂いてます。後輩のみんな頑張ってます。私からもお知らせさせてください。

劇団俳優座演劇研究所23・24期修了公演
『理想の夫』
作・オスカーワイルド
演出、上演台本・堀越大史
衣裳・石川君子
照明・櫻井真澄(東京舞台照明)
美術・村雲龍一
舞台監督・村雲龍一
演出助手・徳永達哉(演出部研究生)

出演 有川知伶・飯見沙織・池田詩穂・小澤賢祐・笠井幽夏子(客演)・佐藤礼菜・仙名翔一・高澤歩美・藤田一真・細川遼・山崎隆大
ザキの字が出ない。ヤマザキすまん!

日時 2014年2/21〜2/23
21日(金)18:30←A
22日(土)14:00←A、18:30←B
23日(日)14:00←B
☆本公演はダブルキャストの為チームによって配役が一部異なります

A組
ガートルード…佐藤礼菜
チェブリー…飯見沙織
ロバート…細川遼
アーサー…藤田一真
キャヴァシム…仙名翔一
メイベル…有川知伶
マークビー…笠井幽夏子
オリヴィア…池田詩穂
マーガレット…高澤歩美
ド・ナンジャック、ジェイムズ…小澤賢佑
フィプス…山崎隆大

B組
ガートルード…池田詩穂
チェブリー…高澤歩美
ロバート…小澤賢佑
アーサー…山崎隆大
キャヴァシム…仙名翔一
メイベル…有川知伶
マークビー…笠井幽夏子
オリヴィア…佐藤礼菜
マーガレット…飯見沙織
ド・ナンジャック、ジェイムズ…細川遼
フィプス…藤田一真

場所・劇団俳優座五階稽古場(六本木駅チカ)

料金・1500円(港区在住在勤の方は無料です)

客演の私の役は、ストーリーに直接関係ない話をあーだこーだ話してあっという間にはけてくオバチャンの役です。
後輩の皆様は大変可愛いです。願わくば全員進級して欲しい。同じ組織のメンバーとしてもう少し居たい、私はね。または、進む道が違ったとしても、これからも良い人生を歩んでほしい。
今日の自主稽古中に私自身のそういう想いを私の役にそのまま乗せられることに気付きました。良い見守りオバチャンでありたいです、私は。
まだまだ良くする余地はありまくりな現段階ですが、最後まで頑張りますので、よろしければ観にいらしてください。

| - | 21:50 | comments(0) | - |
So this is Christmasって歌詞すてき
我がいちご白書ツーの2008〜2009あたりの記事を幾つか読んだ。あれだな2009年は年上偏屈お兄さんと付き合ってた影響で変に『三歩引く』美学を身に付けてしまってでも元来の私の『自分でも引くほどの自己顕示欲』も健在で、ない交ぜ中途半端のイライラするような文章書いてやがんな。まあ彼のせいにしとこ☆くそ良い人だったがね☆2008年はライジングサンとか行ってて楽しそう。でも泣くほどさみいんだよな北海道って。高校の後輩の子達と行ったんだけどテントの建て方分かんなくてああでもないこうでもないつって芋虫みたいな代物作り上げてたら見兼ねたその辺の知らないお兄さんが突然『思うに…』と言いながら近付いてきてまじで『あ』ていう間に綺麗なテントを建ててくれた。そして風と共に去った。以後我々はもう会うこともない彼を『思うにのお兄さん』と呼んで敬愛した。あと私は馬鹿だから北海道に行くのに寝袋を持って行かなかった。寝袋が要るってことも知らなかった。寝袋要るよってなんで教えてくんねえんだよと無罪後輩に少しキレた。で近くにテント張ってる人達寝袋貸してくんないかなと思ってダメもとで聞きにいった
ら隣のとなりくらいのお兄さん達がいとも容易に寝袋貸してくれた。余ってるとか言って。なんで寝袋が余んだよと思いつつありがたく借りた。今書きながら思ったけどこのエピソードは私の人格を実によく表すものであるな。己の不手際で窮地→逆ギレ→誰かが助けてくれると信じる→何故か毎回ほんとに誰かが助けてくれる→わーい今回も無事乗り越えたー日頃の行いが良いからだーとか思いながらたらふく食ってしこたま寝る、という。まあいずれ遭いますよねしっぺ返しってやつにね。ははは怖いね考えない考えない

あと2008年の記事に『恋愛こそ全てだと、やはりちょっと思っちゃうんだよなー』とか書いてて我ながらさすがだと思った。私は大学時代何してたのと聞かれたら恋愛してたと答えますからね。2008年というと、大学一年から付き合ってた高校の後輩のまじでほんと心の綺麗な男の子とお別れして早々に、思えば2003年高校入学の時点から私にとってどこかずっと特別な存在であった先輩(オオクボカヨコ似ギタリストまじかわいい)への片思いが始まり、最初から望み薄だった且つ本気で好きだったが故に超しんどくて、恋愛とはいわば人生の栄養的なものであるという認識が一般的なはずなのにこんなに『普通に苦痛』なのは一体どういうことだとまた悩んでたね。ほんとにしんどかったね携帯ばっか見てたね自分がとてもつまらない人間になった気とかもしてね。でも楽しかったなあ夏だったし。

死ぬまでに絶対イスラエル行く。イエスに会いたい。感動のあまり回心しちゃったらどうしよう。私ユダヤ教徒になるとかユダヤ人になるとかほんとに言い出しそうで自分で怖い。いや別に怖くないけどやめといた方が良いよと普通に思う。

タイムマシンがあればなあ…!!!
| - | 04:42 | comments(0) | - |
思てたんとちがう
私は今遠いところの漫画喫茶に居る。ほんとは今日は昨日抜いた親知らずが痛くてずっと寝込んでたんだけど夕方痛くなくなってきたから高畑勲のかぐや姫を見に行こうかと思ってた。でも行く途中喫茶店で台本読みながら後輩の子とメールしててそいつがこれから漫喫でバイトだと言うので、かぐや姫は今度誰かと観に行った方が楽しいし、そいつのバイト先は京急に乗って行くところで大学時代三浦海岸の合宿所に行った私は久しぶりに京急に乗りたくなったのもあり、更に漫喫バイトなんて暇だろうしその後輩とも遊べるかもしれないし、読んでた台本の映画版をその漫喫で観た方が楽しいかもしれない、いつも通りの新宿の映画館で映画を観て家に帰るのは全部予想ができるけど京急に乗ってわざわざ漫喫に行くのはあんまり予想ができなくて楽しそう、と、思ったのである。
その結果、あんまり楽しくない。まず京急が混んでた。四人がけ向い合わせボックス席タイプじゃなくて普通の電車だった。思い描いてたのはまずがらがらで、四人席に私しかいなくて、降りる駅でも私しか降りない、ってやつ。京急が普通に通勤通学に使われてる電車だと私は今日初めて知った。ロマンスカー的なやつだと思ってた。
更に後輩のそいつが予想以上に真面目すぎて勤務中遊んでくれない。
更にその漫喫がおかしい。トイレがない。トイレに行くときは真っ暗な上の階を鍵を開けて入る。トイレに向かう風景がまじでゾンビ映画のようである。
更に眠くなってきてあんまり映画を観る気分でもなくなってきた。とりあえず古谷実の新しいやつ全巻読んだ。暗い気持ちになった。これからゆうゆうはくしょと火の鳥を読む。
始発は5時過ぎ。片道770円。少し、後悔している。何をしに、来たんだろう
| - | 02:46 | comments(0) | - |